<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

また今度

f0126840_23315262.jpg昼前、銀行へ出かけようと考えた。今日は何日だっけ、十日?五十(ごと)日は混んでいるかも知れぬ。九日なので、それ程混んでいないだろう。雪が積もっているので、転ばないようにゆっくり歩く。
銀行へ着くと誰もいない。お金を下ろした後、ポケットに入れた。

店舗の外へ出る前に、雪が入ってこないように、上着を整えているのだが、見上げると、防犯カメラがある。(少し怪しい動きかも知れない・・・。)
f0126840_23321430.jpg
家に帰ったら、長男がちりとりを持ち出し、雪かきを始めた。長女も出て来た。大喜びである。しばらく経ってから、家の中へつれて入ろうとすると、泣き叫ぶ長女。手が冷え切っているのに、まだ遊びたいらしい。

「また今度」といいつつ、今度はいつになるのだろう・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-09 23:25

自販機

f0126840_23184031.jpg昨晩のことである。例会前に自販機にてコーヒーを購入する。
取り出し口から手を入れ、缶を掴むと、予想に反して缶が冷たいのである。
ヒーターが壊れているのかと考えたが、ボタンを押し間違えたようである。
缶を眺めてしばし考える。飲むか?

止めとこ。

カバンに入れ、今度は間違えないようにホットを購入する。
飲んで一息。例会用にホットの紅茶を購入し例会場へ向かったが、こちらは飲まずじまいである。今朝、カバンの中から、嫁はんに顛末を話しながら、二本とも取り出して職場へ向かう。

帰宅時にスーパーにてカップ麺を購入する。そのお釣で自販機にてタバコを二箱購入すると、返金口にて硬貨の音がする。「お、ラッキー」などと思ったものの、投入した硬貨は七百円である。(そら、返ってくるわなぁ。)

少し疲れがたまっているようである・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-08 23:19

幕引き

f0126840_23202930.jpgささいなことで、ヘソを曲げてしまうメンバー。
一旦ヘソをまげてしまうと、フォローのしようがない。
ほんと、子供みたいである。

「幕を引いている奴がいる」というのである。
話の流れから、他の人が策略を巡らせているという意味らしいが、そういう人がいるとは思えない。そもそも、日本語に違和感がある。

どうやら、「黒幕がいて、そいつが糸を引いている」と言いたかったらしい。
奴(黒幕)が引くのは「糸」であって、「幕」ではない。
「奴(黒幕)」は糸を「引いている」ほうであって、「引いている」対象物ではない。

つまらないことに腹を立てるのは、そろそろ幕引きとしていただきたいものである・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-07 23:20

アゼルバイジャン

f0126840_23345482.jpg職場にて、頃合いを見計らいつつ撤収準備に入る。本日はマイ例会である。読んでいた書類は、机の横へ積み上げた。あとはPCの電源を落とすだけである。と、そこへ隣席のメンバーから仕事の質問を受けた。「例会が・・・」と思いつつ解説をしていたら、10分遅刻した。もう少し早めに撤収した方が良さそうである。

例会場の部屋の前で、中の様子を窺う。発表中は入退室しないのが原則である。(「時間励行」というのもあるが、マイ例会のメンバーには大目に見て頂いているのである。)発表中につき、扉の前にて待機する。立たされ坊主状態である。遅刻したペナルティと考え、ひたすら待つ。それよりも、発表を聞き漏らすことの方が痛手であるから、聞耳を立てる。

どこかで聞いたことのある声だが、誰だか思い出せない。若い声である。おお若手メンバーではないか。今週も来たんだ。発表を聞きながら、うんうんとうなずく。程なく拍手の音がしたので、扉を開けて一回、左右、正面とお辞儀をしながら席に着く。先週来られた新メンバーの顔も見えた。奥さんと二人並んで歩いて帰られた。後姿を見ながら、この先もずっと通い続けていただけたらなぁと思った。

帰宅後、晩飯を食べPCの前に座ると、長女がやって来た。膝の上に乗っけてやると、待ってましたとばかりに、キーボートは叩くわ、マウスをクリックするわで大喜びである。

嫁はんが長女を迎えに来た。
「もう寝ようね。」と嫁はんが言うものの、本人はまだPCを触りたりないらしい。
「おんぶ」と言いながら背中を向ける嫁はん。いったん背中に摑まりかけたものの、まだマウスを手から離さない長女。どちらを選ぶのか、決めかねているようである。

「アゼルバイジャン!」と嫁はんが言うと、長女はひしっと嫁はんの背中にしがみついた。壁にはった国旗で、毎日遊んでいるようである。PCよりもそちらの方がお気に入りのようである。
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-06 23:05

挨拶

f0126840_005938.jpg先日、お隣の例会場にて、マイ例会にも参加しているメンバーに会った。
熱心に廻っておられる姿を見ると、こちらも励みになる。

あまり長々と話をするでもなく、ぺこっと会釈をする程度であるが、
真剣さは伝わってくるのである。

別のメンバーの発表で、引っ掛かるところがあり、少々引きずっている。
(詳しくは書かないが、それは違うだろう、と思うのである。)

余計な発表内容は、聞き流すようにしようと思ったのであった。
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-05 23:56

冷凍食品

f0126840_23515252.jpg朝、眼が覚めるとカラカラと音がした。雨ではなく、雹(ひょう)がクーラーの室外機に当たって音を立てているようである。

家を出ることろは霙(みぞれ)に変わったが、駅に着くとまた白っぽさを増してくる。電車の屋根から、落ちてきたものを見ると、雪のようなふわふわとした感じはなく、ころころとした白い塊である。霰(あられ)に近い。


さて、
晩ご飯は、餃子であった。
食べるのに躊躇していたら、嫁はんが「なに?」と訊く。
「手作りだから大丈夫。」と嫁はん。

嫁はんは、めったに冷凍食品は出さないのである。
(小生の弁当に入れるぐらいである・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-04 23:59

スイッチ

f0126840_23202545.jpg壁に貼ってある世界地図の下の方に、国旗が並んでいる。
長女が指で押すので、国名を読んでみた。
満足したらしく、別の国旗を指で押す。

中国、韓国なら見ただけで国名を言えるが、
それ以外は、注釈を見ないとどこの国か判らない。
斜めから見たり、少し手をずらしたりしつつ、注釈を見ながら、国名を読み上げる。

そんなことは、ちっともおかまいなしにあちらこちら指で押しまくる長女。

まるで、おとうさんスイッチである・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-03 23:09

寝起き

f0126840_22524024.jpg
本日の昼食は、ハンバーガーとチーズバーガー×2個。

とても寒い。「寒っ~。」と言いながら家の中を徘徊する。
体を動かせば暖かくなるだろうと、上下に大きく揺さぶってみた。
耳の奥が刺激されたようで、ぞぞーっと来た。あまり効果的ではない。
布団にもぐり込み、横になる。心地よい暖かさに、そのまま眠りに就く。

眼が覚めたのは午後7時。鍋を囲みながら、嫁はんにあたってしまう。

どうも寝起きは、機嫌が悪くなる。
人にあたらないよう、心がけねばならぬ・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-02 22:52

程々に

f0126840_05020.jpg職場からの帰途、乗換駅にて電車を降り改札へと向かう。
改札機まで残り数メートル、というところで後ろから小走りにやって来た姉ちゃんに割り込まれた。
「ったく・・・。とっとと行きやがれ!」
と思っていたら、カードを間違えたのか、ゲートが閉まってキンコン鳴らしている。姉ちゃんが割り込んでこなければ、そのまま素通りできたのに、いい迷惑である。

こちらに戻って来れば、改札機の怒りも収まるのだが、そのまま突っ切ったので戻って来ようにも戻れない。しばらくかかりそうなので、後方確認しつつ、横の改札機に移ることにした。姉ちゃんは、その場につっ立ったまま。
顔がほんのり赤く、一杯引っ掛けているご様子・・・。

最寄り駅にて、エスカレーターに乗ろうとしたら、女性が寄りかかって来た。
女性は、すぐに体勢を立て直したものの、足どりがおぼつかない。
こちらも一杯引っ掛けているご様子・・・。

飲めない小生が言うのもなんであるが、お酒は程々に・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-01 23:48