<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

生意気

f0126840_016426.jpg長男の部屋から、嫁はんの声が聞こえた。
「もっと丁寧にしなさい!」怒気を含んだ声、
このトーンは苦手である・・・。
更半紙のプリントをノートに貼り付けるようとしたところ、
少し大きいので、余白を切り取ったが、その切り方が雑だと言う。
確かに美的センスは感じられないが、とやかく言うこともあるまい。

f0126840_0171852.jpg

横で見ていると、切り取ったプリントをノートの上で裏返し、
水のりをツツーっと塗る。
雑な仕事をする奴だと思いながら黙ってみていたが、
案の定、水のりの先は、プリントの領域からはみ出し、ノートの表面にも付着する。

「どうすんねん、そこ。」とはみ出た部分を指摘すると、ティッシュペーパーで拭き取っている。
(丁寧に塗ればはみ出ないものを。)

f0126840_0173887.jpg
のりがまだらに付いたプリントをノートに載せ、手の平でひと押し。で、ぱたんとノートを閉じた。すぐにカバンにしまおうとする。

「そんな押し方では、くっ付かないだろう。」と言うと、ノートを取り出し、今度は丁寧に指でこすり始めた。再度、カバンに放り込みながら、小馬鹿にしたように、絶妙に首を傾げる長男。タイミング、角度とも申し分ない。生意気な長男である。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-20 23:46

幹事

f0126840_23432450.jpg春は異動の季節。異動には飲み会が付きものである。
来週、歓送迎会があるがマイ例会の日なので参加しない。

職場の幹事は任期が一年である。
今年の幹事は普段からトロいので有名。
どんな飲み会になるんだろう。


f0126840_2344464.jpg
幹事の段取りが悪いのを見ると、イライラする。
店員の応対が悪いのも気に入らない。
狭い所にギュウギュウ詰めにされるのも窮屈だ。

自分が幹事なら、ゆったりとした座れる所を選ぶ。
飲み物も各人に適量が行き渡るように、段取りをする。
予算内に収まるよう、料理もちょっと残る位で適量。


f0126840_23443255.jpg
きっとうまく幹事が出来るだろうと思う。
問題なのは、ちょこっとした気のゆるみであろう・・・。

ということで幹事は、やりません。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-19 23:22

文句

f0126840_01710100.jpg先日職場にて上司から、書類に記載した専門用語が不適切では?との指摘を受けた。確かに若干の違和感があるが、それ程こだわる必要もない。しかしながら、指摘を受けたからには修正が必要である。半日考えたが、ぴったりの言葉がない。これ以上考えても時間の無駄と考え、適当な言葉を教えてくれと上司に訊きに行く。
f0126840_0175588.jpg
一旦、ペンを取った上司であるが、
しばし考えて、修正は要らないと答えた。
(上司も適当な言葉が思い浮かばなかったようである・・・。)

f0126840_0195910.jpg
たまに会のメンバーに反感を覚えることがある。
例えば、会の進め方が良くないと、ご立腹のメンバー。
「では、ご自身でどうぞ。」というと、「自分はやらない。」という。
自分はやらない、あるいは自分に出来ないのなら、
文句は言わない方が良いのではと思うのである・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-18 23:35

ノー残業月間

f0126840_23404618.jpgサラリーマンの社会保険料は標準報酬月額に応じて支払うのだが、4~6月はその算出月にあたる。この時期にはあまり残業しない方が得策である。

毎月平均して残業するならともかく、この時期だけ残業すると、標準報酬月額は高めに算出されてしまい、それ以降残業がなくても、社会保険料は高いままである。一方、この時期だけ残業をゼロにすると、以降ガンガン残業しても、標準報酬月額の算出は基本的に一度きりだから、社会保険料は高くならない。

f0126840_23425118.jpg
馬鹿らしいとは思うが、そういう制度だから致し方ない・・・。で、対策としては、とにかく残業はしないことである。別の月にガンガン残業をしたいとも思わないが、ささやかな抵抗と言えよう・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-17 23:38

天気

f0126840_23432868.jpg今夜は雨かも思っていたのだが、降らなくて良かった。
先週、マイ例会から帰ろうとしたら、外は雨であった。
来る時は降っていなかったので傘を持って来ていない。
嫁はんに車で迎えに来てもらっても、
自転車を車に積むのは困難である。
f0126840_23441618.jpg
意を決して、手持ちカバンをシャツの中へ入れ、雨の中自転車を漕ぐことにした。数分後、髪の毛は濡れ、水滴が顔面に伝わってくる。、雨粒が直接、顔に当たる。家に着いたら、ズボンはびしょ濡れで、着ていたジャンパーも水滴を含んで重くなっていたが、背中の方は全くと言って良い程、濡れていないのが不思議であった。

(写真はプラモデルみたいだが、大阪城である・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-16 23:27

半月

f0126840_024037.jpg職場の帰りに、大阪城まで写真を撮りに行った。
夕暮れから、すっかり日が暮れてしまうまで、撮っていた。
ってことで、これからしばらく、大阪城の写真が続く。

学生時代には、トレーニングで大阪城の周囲を走ったものである。
内堀を回るコースから、外堀を回るコース、大阪城公園の外周を回るコースの順に、距離が長くなる。当時の記憶をたどりつつ、天守閣周辺まで行って来た。

f0126840_01477.jpg子連れの女性に、「『みどりばし』はどこか?」と尋ねられた。
『極楽橋』なら知っているが、『みどりばし』は聞いたことがない。
「判りません」と答えその場を去ったが、女性は横の友人に「大阪城に『みどりばし』っていうのがあんねん。」と語っている。(あるのかなぁ・・・。)
地下鉄森之宮の一駅向うに『緑橋』という駅はあるが、大阪城で聞くはずもないし・・・。

外国語も飛び交っていた。外人の観光客が多いのだろう・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-15 23:40

自販機

f0126840_0102139.jpg電車で一駅のところにある、お隣の例会場へお邪魔した。
メンバーが少なく、8時頃に全員の発表が終わったが、
司会の方が「遅れてくるメンバーがいるかも知れない」という。
(確かに小生もマイ例会には、8時頃になることもある)
ということで、しばらく雑談をすることになった。
8時半頃に例会が終わり帰途に着いた。電車なら5分とかからないのだが、一駅分歩いてみようと思った。
f0126840_0105227.jpg途中、人通りの少ない処で酒の自販機を見かけた。購入するのには免許証かカードがいるようである。一旦通り過ぎたものの、写真に収めることにした。

ステッカーに気をとられていたので、その時は気がつかなかったが、
ブログにアップしようと見てみると、自販機の品物に目が行く。
(右端のワンカップが、とくに魅惑的である・・・。)

人通りのないところで、酒の自販機は危険なように思った。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-14 23:57

バドミントン

f0126840_0161048.jpg先日、テレビにオグシオが出ていた。
プレーを見ていたが、『ぱしっ』という小気味良い音。
陣内さんも強かったが、いやはや、すごいペアがいるもんだ。
オリンピックが楽しみである・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-13 23:58

ランドセル

f0126840_23432331.jpg長男のランドセルを見かけなくなった。(もう捨てたのかも知れない。)
小学校から帰ってくると、部屋に放ったらかしだったから、存在感はあった。

何か別の使い道はないものかと考えて、たとえば例会用のカバンにしてはどうかと考えた。造りは頑丈だし、グッズもたくさん入りそうである・・・。しかしながら、大人の肩幅には合わないだろうから、自転車の前カゴに入れて移動し、あとは手で持ち歩かねばなるまい・・・。夜中にランドセルを自転車に積んで移動するのも不審である。(お巡りさんに、職務質問されそう・・・。)

やっぱり、別の使い道はないようだ・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-12 23:51

あらら

f0126840_23443689.jpg朝、最寄り駅に着いてから携帯を忘れたことに気が着いた。
昨晩、アンテナの写真を撮って、そのままであった。
取りに帰るのも億劫なので、そのまま職場へ向かう。

ほぼ毎日、嫁はんにメールを打つ。
内容は至ってシンプルである。

件名:○○です(注:○○には駅名が入る。)
2140着予定。

たったこれだけだが、飲みに行ったきり連絡もなく、午前零時を過ぎてから公衆電話からロレツの廻らない声で電話を掛けていた頃に比べると、随分進歩したと思ってくれているようだ・・・。

帰宅後に携帯を見たら、パンタタさんからメールが届いていた。
(メールの返事はまた後日ということで・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-11 23:47