<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

復活

f0126840_055389.jpg圏外の表示が、アンテナに変わった。当たり前とはいえ、何だか嬉しいものの、何事もなかったように、アンテナが立っているのは少し腹立たしい気もする・・・。(「詫びの言葉もないんかい!」)

さて、職場の女の子が、辞めるそうである。寿退社でもなく、授かり退社でもない・・・。
けっこう見所のある子だと思っていたのに、残念である。しかしながら、上司は、辞めるほうに原因があると考えているようだ。

何故辞めてしまうのか、少しは考えたら、職場の雰囲気も良くなるだろう・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-10 23:53

圏外

f0126840_23502232.jpg地下鉄のホームにて、携帯を取り出したら、圏外であった。
車輌に乗り込み、次の駅に着いたが、相変わらず圏外である。
地上に出てみたが、やはり圏外である。

電話会社側のトラブルかと考えたが、ターミナル駅で電車に乗り込みつつ、他人の様子を窺うと、普通にメールを打っている人もいる。故障あるいは、自機のシステムエラーということも考えられる。「再起動してみよう!」と電源を入れ直したがやはり圏外。

どうやら電話会社側のトラブルらしいが、
出先では何が起きているのか確かめようもない。
仕事で使っている人は、さぞかし困ったことだろう・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-09 23:46

不審者

f0126840_23294546.jpg昨日、入学式の後に教室を見学しても良いというので、他の保護者と一緒にぞろぞろ教室へ向かった。数年前、校区の文化祭にて校舎に入ったことはあるが、教室まで立ち入るのは数十年ぶりである。廊下から覗いてみると、教室はもっと広かった記憶があったのだが、思っていたより狭いものである。当時は、教室の扉が木製で、ガラガラ音がしたが、音もなくスルスルと開きそうなアルミ製のサッシに変わっている。こんなに軽い扉だと、上の方に黒板消しを挟んでも落ちて来そうである。

担任が生徒にオリエンテーションをしている。当時も先生の話は聞かない方であったが、やはり退屈である。

窓から見下ろすと桜の木が見えた。
窓越しに写真を撮っていたら、見回りに来た教諭が、「窓越しだと曇ってしまうでしょう・・・。」と言いながら窓を開けてくれた。
「あ、どうも・・・。」と頭を下げながら、長男そっちのけで、写真を撮らせてもらっていたのであった。
f0126840_23302680.jpg

[PR]
by enantio-excess | 2008-04-08 23:27

入学式

f0126840_04861.jpg長男の入学式であった。長男が通う中学校は、我が母校でもある。
小学校の入学式は、退院直後で有休休暇が無くなっており、休めば欠勤扱いとなるので行けなかった。で、卒業式は仕事の都合で行けずじまい。今さらながらの感もあったが、入学式には出ようと思った。

お父さん連中も、チラホラながらお見かけしたが、知った顔は見当たらず。鉄筋コンクリートの校舎の外観は当時のままであるが、教職員もすっかり入れ替わっている。

f0126840_051985.jpg
親戚に小学校の教員がいるが、「日の丸」「君が代」のネタはタブーであった。酔っ払って演説が延々と続くのである。さて、国歌斉唱にて曲が流れたが、特に騒動もなく粛々と式は進行した。式本番にまでもめごとを持ち込んで欲しくないもんだと思った。

数十年ぶりに校歌を耳にして、口ずさみたくなったが、
皆さん静かに聴いてらっしゃるので、心の中で歌ったのであった・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-07 23:32

かもされそう

f0126840_23495046.jpg長男がパソコンのゲームが出来なくなったので、みて欲しいと言う。嫁はん用に買ったノートパソコンにゲームをインストールしたのだが、動かないらしい。しばらく見ないうちに、すっかり長男のおもちゃに様変わりしている。

デスクトップの壁紙は漫画のキャラクター。
画面一杯に出てくるもんだから、アイコンが見づらいのなんの・・・。

無事、ゲームは動くようになったものの、頭の中がかもされてしまいそうであった。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-06 23:54

やる気

f0126840_23511357.jpg嫁はんが長女を連れて、知り合いと花見に出かけたので、長男とお留守番。昼ごはんは、チーズバーガー×3個であった。

嫁はんは長男に勉強しろと口やかましく言うのだが、やる気がないのに言っても仕方がないように思うのである。飲むなと言われても飲み続けた経験があるから、複雑な心境である・・・。

来週は、長男の入学式である。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-05 23:54

マッドケミスト

f0126840_2346328.jpg新聞に硫化水素の記事が載っていた。ガスを発生させるしくみは判った。もっと安上がりな方法も思いついたので、ネットで調べてみると既に公開済み。とても臭いガスなのに、そんな使い方をするとは、信じられない・・・。

電車の中で、スーツ姿の若い「にーちゃん」を見かけた。横に立っているのはお袋さんらしい。。入学式のようである。にーちゃんがカバンの中から、「入学式のご案内」と思しきチラシを取り出した。どこの学校だろうと思いつつ、チラッと見ると、おお、母校ではないか。

f0126840_2348736.jpg
学生だった頃、口内炎が痛くて、研究室の99%エタノールで殺菌した。口の中がヒリヒリすると助教授に言うと、もっと薄めるように勧められたものである。

まだアルコールに心を奪われる前の出来事を、思い出したのであった。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-04 23:51

パワーハラスメント

f0126840_23334960.jpg職場の新メンバー、あだ名はまだない。
(考えていないだけであるが・・・。)
新メンバーとはいえ、オッサンである。初歩的なことを尋ねてくるが、仕事に慣れていないのだから致し方あるまい。自分もそうであった。

アイ子にも仕事のやり方を尋ねているが、横で聞いていると説明の仕方が横柄である。こんなことも知らないの?調で説明する。(知っていたら訊くわけがなかろう・・・。)
f0126840_23344040.jpg
仕事をしていると、職場の偉いさんと意見が異なる時がある。こちらの言い分を説明するが、人事権は相手が握っているのだから、対等の立場での討論は出来る訳がない。最後は譲歩するが、すんなり認めてしまうと、判断が甘いと言われるし、固執すると聞き分けのない奴と言われるから、その引き際が難しい・・・。

職場では仕方がないが、会では対等に話をしたいものである。
断酒歴の長い方も、初心は忘れないようにしていただきたい。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-03 23:49

理系

f0126840_23315930.jpg毎朝、髪の手入れは、ちょこっジェルを塗りながら手櫛で整える。
最後に、ブラシを2、3回かけたらおしまい。5分も掛からない。

しばらく散髪に行ってないこともあるのだろうが、今朝は寝癖が酷かった。
滅多に使わないので、自分用のヘアドライアーはないのだが、髪を暖めた方が良さそうである・・・。

足元を見ると、ハロゲンヒーターが目に付いた。熱源という点では、ヘアドライアーもハロゲンヒーターも変わるまい。で、スイッチを入れ髪を近付ける。(おお、暖かくなって来た・・・。)

ところが期待に反し、デコばかり熱くなって、髪の毛はさっぱり暖まらない。
角度が悪いのだろう。ハロゲンヒーターの前に膝まづき、頭頂部から赤外線があたるように工夫してみた。だんだんと髪が暖かくなって来たものの、視線の先は床であるから、どの程度暖まっているのかよく判らない。下手をすると、焦げそうである・・・。

寝癖にハロゲンヒーターは危険だと思った。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-02 23:52

ふんぎり

f0126840_0262494.jpgバット君が仕事の期限が迫っているのだが、時間が足りなくて困っていると言う。話を聞いてみると、とるに足らないことに時間をかけているようである。
そんなことに時間を掛けていては、時間がいくらあっても足りない、と説明してみたが、聞く耳をもたない。

話にならないので「あとどれ位その仕事に時間を掛けるつもり?」と訊くと「判らない」という。
「その仕事以外にもたくさん抱えているのに、それだけに時間をかけてもいられないでしょう?」と言うと「判ってはいるんですが。」という。
で、こちらの説明を聞いている時間がもったいない、という。
(そう来たか・・・。)

なかなかふんぎりがつかなかった酒にふんぎりをつけたからかも知れないが、
何事にも、ふんぎりが大切だと思った。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-01 23:51