<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

その後

f0126840_23415441.jpg(→)別の花が開花した。
昨日のものに比べると、キリン草の花みたいな部分が、ずいぶんと少ない。

f0126840_23421742.jpg
(←)咲き始めの別の花。キリン草の花みたいな部分はほとんどなく、配列の様子がよく見える。
f0126840_23423640.jpg
で、昨日の花はこんな風(→)になった。
進行のスピードが遅くなったような感じである。
ど真ん中まで行くかと思ったのだが、予想外であった。

ベランダがジャングルと化してきた。
少し片付ける必要がありそうである・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-06-20 23:43

使用後

f0126840_23494432.jpg今朝、コスメブラシを使ってみた。
なかなか使い勝手が良さそうである。
で、右が今晩の写真。
f0126840_23515875.jpg
昨晩の状態(左)に比べると、
キリン草の花のような部分が、中心部に広がっているようである。
f0126840_2353465.jpg
一昨日の状態(右)を見てみると、
キリン草の花のような部分は周辺部だけ。
やはり中心部へ広がっていくようだ。

明日が楽しみ・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-06-19 23:54

グッズ

f0126840_014035.jpg午後から職場の月例会議であった。昼イチの会議なのに、遅れてくるメンバー。先月も遅れて来たっけ・・・。毎回決まったメンバー(アイ子もその一人)が遅れてくるところをみると、こいつらは会議をなめてるんだろうと考える。

マイ例会に遅れがちであることを思い出す。
(今日は遅れないようにとっとと帰ろう・・・。)

f0126840_02365.jpgさて、ひまわりの花をよくみると、種の原型と思われるものがびっしり詰まっている。受粉すれば種が出来そうである。筆が見当たらないので、百均へ買いに行こうと考えた。

筆よりも適した化粧道具を見かけたような気がしたので、百均にて物色した結果、ようやく発見。コスメブラシというらしい。何に使うのか判らないものも含めて6本セットで百円。
(レジにて清算する時、少し恥ずかしかった・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2008-06-18 23:31

開花

f0126840_00922.jpg毎朝、水をやって、虫が付いていないかチェックして、
休みの日にも手入れしたひまわり。
数日前からつぼみが膨らんでいた。

f0126840_01184.jpg
種まきから五十日程で、ようやく開花。
どうせ飲むなら、今でも朝から晩まで何も考えずに飲みたいが、
飲まないでいると良いこともある、と改めて思った。
[PR]
by enantio-excess | 2008-06-17 23:50

伝言

f0126840_2353575.jpg先日のこと、職場のボスが出張に出掛けたところへ、隣りの職場の方が、ボスに会いにやって来た。用件をお聞きすると、マイ職場の作成した様式の書類に、誤記入があると思われるが、正しくはどう書くべきかとの質問。バット君も交えて、記入項目を確認する。今年から導入した新様式。最初に記入したメンバーの書き方を真似したらしく、どれも同じところが間違っている。

「これはおかしいだろう?」その方が違和感を覚えるくらいの誤記入。「普通に考えると、そうは書きませんよね・・・。」「周知徹底する必要があるのは?」とおっしゃった。バット君が「では、お伝えしておきます。」と締めくくった。

f0126840_23543385.jpg
次の日、バット君がボスに伝えに行く。
「先日、○○さんが来られまして・・・。」(これは正しい。)
「例の書式に、誤記入が多いので・・・、」(これも正しい。)
「『なんとかしてくれ。』とのことでした。」
(どうして、そうなるのだろう・・・。)

建設的な意見が、ただの苦情に捻じ曲がった瞬間であった。
[PR]
by enantio-excess | 2008-06-16 23:45

口ぐせ

f0126840_01324100.jpgハンバーガーのローテーションは、割引券とリンクしているようである。
長男の目論見ではポテトつきセットの割引券を2枚使うつもりだったらしい。チーズバーガー×3個+ハンバーガー×1個を頼んだら、割引券が1枚使えなかったらしく、少し機嫌が悪かった。

腹一杯になって、横になったらそのまま眠ってしまった・・・。
f0126840_0141335.jpg
夕食後、ベランダを片付けていたら、長男が様子を見に来た。しばらくして、今度は携帯用の灯りを当方の近くに置いてくれたのだが、「要らない。(必要ない。)」とこちらが言うと「俺も要らんねん」と言う。「ありがとう。でも要らない。」というとそのまま戻って行った。

「俺も要らんねん」というのは、相手に勧める時の口ぐせらしい。
変わった口ぐせである・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-06-15 23:53

口まね

f0126840_082856.jpg最近、長女が口まねをするようになった。カ行、タ行、マ行は綺麗に発音するが、ラ行は発音出来ないようである。見ていると、口の中で舌を動かしているのだが、コツがつかめない様子。外人さんにも難しいラ行の発音。(「R」や「L」なら発音出来るのかも知れぬ)と考えるが、試してみようにもこちらが上手に発音できない・・・。


f0126840_093714.jpg長男が口まねを始めた頃の記憶がない。休日は、前の晩から飲み続けていたからだろう・・・。酒を飲まなくなって、しばらく経つが、どうせ飲むなら腹一杯飲みたいものだと思う。朝から晩まで、何も考えずに、飲んでは寝、起きては飲み・・・、ひたすら飲み続けたいものである。

ちびちびと飲むなら飲まないほうがましである。
だから飲まない。
[PR]
by enantio-excess | 2008-06-14 23:32

心穏やかに

f0126840_22552973.jpg
ようやく週末である。
f0126840_22561134.jpg
少し早めの電車にて、
酔っ払いに遭遇することなく、心穏やかに帰宅。
f0126840_2256425.jpg
明日はゆっくりしよう・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-06-13 22:57

苦労

f0126840_23374627.jpg南京町に向かって歩いていると、赤信号に捕まった。
車が走ってくるでもないが、なかなか、青信号にならない。
f0126840_2338565.jpg
渡っちまおうかとも思ったが、
みなさん待ってらっしゃるので、自分も待つことにした。

f0126840_23393443.jpgさて本日、残業を終えて遅めの電車で帰宅中の車内にて。

「だから、頭に来たんだ!」と声がする。話し方、語気、声量から考えて、酔っ払いである。機転の利かないどなたかに、腹を立てている様子。きっと、よく気の付く人なんだろう、などとも考える。楽しい話などちっともせず、飲むたびに愚痴をこぼしていた頃のことを思い出した。

「あいつは、これからの人生、苦労するで!」と酔っ払い。

これからの人生、苦労するのは、
他ならぬご自身のような気がしてならないのであった・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-06-12 23:45

習慣

f0126840_23231486.jpg先日久しぶりに訪れた南京町。
人通りが多く、活気に満ちた場所であった。
f0126840_232428.jpg

すれ違いざま、酒の臭いのする人もいた。
休日の午後。数年前ならこちらも飲んでいる時間帯である。
(出歩きはしなかったが・・・。)

f0126840_23243021.jpg
さて本日、
マイ例会にて、仕事を切り上げて帰宅する。
長男が「早っ!」と驚きの声を上げたものの、
「ああ、水曜日か。」と納得している。

父親が例会の日に早く帰ってくるのは、
ごく当たり前のことらしい・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-06-11 23:32