「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

f0126840_2350511.jpg少し遅めに職場をあとにしたら、電車にて酔っ払いに遭遇した。
(あら、不健康な飲み物を飲んで来たのね。)
と考えたりもする。現在の小生にとっては無縁の世界である。

まもなく降車駅に着くと思ったら、酔っ払いの一人がお仲間にご挨拶を始めた。間もなくホームに着いて、電車のドアが開く。こちらは、降りようとしたのだが、酔っ払いはドアのところで降りる前のご挨拶とばかりに、お仲間に手を振っている。邪魔な酔っ払いである・・・。

(何が悲しゅうて、ワレの挨拶が済むの待ってなアカンねん?)
そんな言葉が浮かんで来たのであった・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-07-31 23:50

転倒

f0126840_2347144.jpg知り合いの方が転んだと聞いた。詳しい事情は判らないが、数年間止めていたのは事実。アル中とは転ぶものだと改めて思う。

子供の頃、自転車が転倒しないのが不思議であった。コマ付自転車が横方向に転倒しないのは理解できる。しかしながら、コマが無くても横方向に倒れないのは、経験上理解できるものの、理屈は説明できない。順調に走行していても、何かの拍子に転倒することもあるだろう。

例会に出ていても転ぶ時には転ぶだろうが、転ぶリスクは小さくなると思うのであった。
[PR]
by enantio-excess | 2008-07-30 23:47

話題

f0126840_23485199.jpg職場にて、同僚と昨日の雷雨で電車が遅れた話をしていたら、バット君も参加してきた。自分が乗る電車も遅れていたが、次から次へと来たので、結局早く着いたという・・・。

バット君の乗る電車は、落雷の影響もないはず。
よく聞いてみると、以前、遅れた時のことらしい・・・。

小生達は昨日の落雷で遅れた話をしていたのだが、不思議である・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-07-29 23:49

雨上がり

f0126840_2335860.jpg職場にて仕事をしていたら、窓の外がどんよりとして来た。
空が暗くなったと思ったら、やがて激しく雨が降り出した。
向かいのビルが霞んで見えなくなる程。稲光と雷鳴のおまけ付き。

夕方になって雨は止んだが、雷が落ちたところもあるようだ。
適当に仕事を切り上げ、雨上がりの夕暮れ、例会場へ向かうのであった。
[PR]
by enantio-excess | 2008-07-28 23:48

うどん騒動

f0126840_23431070.jpg夕食は寄せ鍋であった。入っていたうどんを何気なく食べる。
長女はうどんがお気に入りらしい。碗の中身を全部食べたが、まだ食べたいらしい。鍋の底をすくってみたが、かけら一本すら見つからない。昼の残りの素麺を入れてみたが、うどんでないとダメらしい。足をバタバタさせて、泣くわ叫ぶわ大騒ぎ。

と、膝のところに一本うどんが落ちていたのを見つけて満面の笑み。嬉しそうにちゅるちゅると食べる。食べてしまうとまた泣き出した。泣いている長女の足もとを念入りに調べてみたが、うどんはもう出て来なかった。
(次回から、うどんは大目に買っておこう・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2008-07-27 23:44

カマキリ

f0126840_23325028.jpgひまわりにカマキリが住み着いた。
大きさは5センチくらい。
害虫を捕食しているようである。
カマキリを育てるつもりはなかったのだが、
農薬をあまり使っていないから、エサには困らないのだろう。
[PR]
by enantio-excess | 2008-07-26 23:33

垣根

f0126840_012354.jpgマイ例会のメンバーが会を辞めるらしい。
マイ例会が気に入らないとかではなく、
自分にはAAの方が合っている気がするとのこと。
毎週お会いできなくなるのは寂しいが、またどこかで会うこともあるだろう。
頑張っていただきたいものである。
[PR]
by enantio-excess | 2008-07-25 23:45

連鎖2

f0126840_23205451.jpg小生を会に繋がてくれた方々が、亡くなって行く。
受けた恩は返すのが基本であろうが、もう恩返しのしようがない。
その方々に、恩返し出来ないのであれば、新しく来た人達に恩返ししよう。
[PR]
by enantio-excess | 2008-07-24 23:32

お先に失礼

f0126840_23535393.jpgバット君が電話中。先日の調査結果について、うちの部署の見解がいつ出るのかと督促を食らっている様子。出だしのロスタイムが無ければ、もう少し余裕が出来ただろうに、自業自得であろう。リストアップされたもののうちの一件について、あーだこーだと1時間以上話しこんでいる。

先方はリストアップはしたものの、シロとの判断。バット君はシロと言い切るには根拠がないという。さらに電話でのやりとりが続いたが、先方から電話を切りたいとの申し出があったらしく、電話は中断。電話を切る前に、根拠が必要と念を押すバット君。

あんまり鬱陶しいので、どんな案件なのかパラパラとめくって見た。一見ヤバそうにも思えたが、ちょこちょこっと調べたら、ほぼシロである。知らんぷりをしようかとも思ったが、バット君に付き合わされる関連部署のメンバーが不憫である。で、シロの理由をちょこちょこっと書いて、関連部署のメンバーにメールを送ることにした。時間にすれば、10分程度の出来事。
(こんなものに1時間以上掛けていては、時間がいくらあっても足りるまい・・・。)

マイ例会にてお先に失礼。
[PR]
by enantio-excess | 2008-07-23 23:54

ストレス解消法

f0126840_23462380.jpgストレスの解消法について臨床心理士さんの講義を受けた。
風呂、音楽、お茶、趣味、運動等、が良いとのこと。
一昔前までストレス解消法といえば、適量のアルコールも挙げられていたように思うのだが、文字すら出て来なかった。さすがは臨床心理士である。

週一回のマイ例会では、基本的に酒に関する話以外はしないのだが、
自分にとっては、ストレス解消に役立っているのだろうと思った。
[PR]
by enantio-excess | 2008-07-22 23:46