<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ツバメかな?

f0126840_22483526.jpg
先日の鳥の続き・・・。
お隣の屋根に舞い降りた状態。
ツバメとは思えないのだがツバメのようにも見える。
f0126840_22494100.jpg

電線に留まっている状態。
f0126840_22493420.jpg

電線に止まっている一羽をフラッシュを焚いて撮ってみたもの。
喉が赤いのがツバメの特徴らしい。
姿形はツバメのようであるが、いまだに信じられない。
先入観を無くすのは、なかなか難しいものである・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-08-11 22:50

ハプニング

f0126840_23421618.jpg一日研修会に参加。一緒に行ったマイ例会のメンバーが途中で居なくなってしまった。ただはぐれてしまっただけなのか、先に帰ってしまったのか判らないので、出口にてしばらく待っていると、隣県のメンバーに、隣りの隣りの県のメンバーを紹介していただいた。

マイ例会のメンバーの自宅に電話をすると、奥方が出てこられた。ご本人から、理解がない方だとは聞いていが、突っけんどんな感じ。ご本人が居るかと尋ねたが、それには答えず「どんなご用件でしょうか?」と切り替えされた。少し面食らったが、事情を話して帰宅しているかどうか確認すると、しばらく前に帰って来たとのこと。それが聞ければ充分なので、丁寧に電話を切った。黙っていなくなるとは、少し驚いたが、無事に帰宅しているし一安心。また、この出来事が無ければ、他府県のメンバーとお知り合いになることも無かったであろう・・・。

放ったらかしの家族へのお詫びに、またシュークリームを買って帰ったのであった。
[PR]
by enantio-excess | 2008-08-10 23:43

f0126840_23344838.jpg夕食前、家の外が騒がしいので見てみたら、鳥の群れである。

最近は田んぼも少なくなり、夕暮れ時でも雀すら飛んで来ないのに珍しい。雀にしては、飛び方がスマートであるし、色が違うように思う。

ツバメかと思ったが、軒下の巣を目掛けてスーッと飛ぶのがツバメのイメージである。薄暗くなってくるし、結局、何の鳥か判らずじまいである。

f0126840_2336995.jpg
これ程の鳥が、一度に飛来するのは珍しい。間違って飛び込んでくるかも知れぬと、窓を開けてみたが、一羽も飛び込んで来なかった。
[PR]
by enantio-excess | 2008-08-09 23:23

f0126840_0191351.jpg職場のパーティに一家で参加。各テーブルの上には、綺麗にビール瓶が並べられているが、小生の飲み物は、ウーロン茶である。コップのウーロン茶が少なくなってくると、嫁はんがウェイトレスを呼びとめ、注文してくれる。

さて、ウーロン茶を3杯位飲んだ頃。テーブルの上を片付けるために、ウェイトレスがやって来た。ビールの空瓶も片付けたのだが、瓶の底に少し残っていたらしく、何も言わずに小生の前のコップに注ぎこみ、空き瓶を持って去って行く。あっと言う間の出来事で、まさに隙をつかれた感じ。コップは空っぽだったとはいえ、さっきまでウーロン茶が入っていたコップである。「お注ぎしてもよろしいですか?」と尋ねるのが普通だろう。そんなに飲みたそうな顔をしていたのだろうか?
量は、コップ半分程。また、中途半端な量である・・・。

苦笑しつつ嫁はんを見ると、嫁はんも笑っている。仕方がないので、すぐ目の前から、30cmほど向うへ置くことにする。しばらくすると、何も言わずに嫁はんがコップを持ち上げた。自分で飲むのかと思ったが、嫁はんは、巧みに空きグラスの中へ紛れ込ませたのであった。
[PR]
by enantio-excess | 2008-08-08 23:45

マル断

f0126840_2316261.jpg会に入った時に名札を作って貰ったのだが、今度はこちらが、新しく来た方の名札を作らねばならない。文字だけの名札ならパソコンで作れそうだが、困ったことに「マル断」のマークが入っている。しばらく考えたが、「マル断」もパソコンで作ることにした。
f0126840_23213672.jpg

↑まずは「マル断」マークをカメラで撮影して画像データを入手。それをワードに貼り付ける。
続いて輪郭をなぞって行けば良いのだが、最初に「円」の中に「輪」を描いた。これが土台。(→)
f0126840_23261688.jpg

続いて、白い部分を幾つかのピースに分けて作成していく(→)。
画面上で220mm四方に拡大しつつ、オリジナルの上に置いて、輪郭をなぞっていく。
(判りやすくするため、ピースに色をつけてみた。)
f0126840_232986.jpg

で、残りの部分のピースも作成し終えたのが右図である。(→)
最後に黒い部分は黒に、白い部分は白に色を整えて完成。
(↓)完成したものはこんな感じ。

f0126840_23341711.jpg
ワードの図形だから、拡大縮小は思いのまま。
220mm四方で作成したものの、実際に貼り付けるサイズは11mmだから、
オリジナルと区別がつかないだろう・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-08-07 23:23

復活

f0126840_238442.jpg本日午前3時頃、長女が目を覚ました。観察していると、枕元に置いてあるマグマグ(ストロー付コップ)にてお茶を飲む。全部飲んでしまったらしく、マグマグを逆さまにして「ない」とつぶやく。嫁はんが注ぎ足すと、ひと口飲んで、また横になった。眼が冴えて眠れないようだが、誰も相手をしないでいると、何やら歌いはじめた。上機嫌である・・・。

日曜日、熱を出して苦しんでいる長女をみながら、長男も、よく熱を出した(らしい)ことを思い出した。しかしながら小さい頃の長男が、熱を冷ますのに必要だろうと、アンパンマンの冷却枕を買ったのは覚えているが、熱で苦しんでいる姿は、あまり記憶にない。
(酒を買いに行ったついでに冷却枕を買ったような気がする・・・。)

小生が長女を見ているから、嫁はんは長女のそばを離れたが、長男が熱を出した時は、さぞかし不安であったろう。近くで様子を見ているだけでも良かったのに、それすらやろうとしなかった自分が嘆かわしい・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-08-06 23:08

一安心

f0126840_231850100.jpgようやく長女の熱が下がった。とりあえず一安心・・・。

日曜日の夕方位から急に熱が出たので、ゲル状の冷却枕(アンパンマン入り)を使用。冷却枕がぬるくなって来たので、予備(アンパンマン無し)に交換しようとすると、嫌がる長女。タオルで包むから判らないだろうと思いきや、わざわざタオルを引っぺがして「アンパンマン」と連呼する。キャラクターの威力とは凄いものである・・・。ブログの更新をしようとしていたら、嫁はんに呼ばれた。軽いひきつけを起こしたという。絞ったタオルで、体を冷やす。以上が日曜日の出来事。

昨日も熱が下がらない。体は熱いし、息が浅くて荒い。保冷剤を引っ張り出して除熱に努めるがなかなか下がらない。上腕部全体を絞ったタオルで包んでやると、少し熱が下がった。温度差(Δt)を大きくするより、冷却面積を広くする方が効果的なようである。以上が昨日の出来事。

今晩帰宅すると、長女はすやすやと寝ていた。熱も下がったし、ゆっくりとした寝息である。今晩はこちらもよく眠れそうである・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-08-05 23:19

引き続き・・・

f0126840_23574011.jpg今朝出かける時は平熱だったのだが、こちらが帰宅してみるとまた長女が熱を出している。昼間は元気にしていたらしいが、こちらが見るのは、熱で、しんどうそうな顔ばかり・・・。

昼間、病院に連れて行ったら、少し喉が赤いものの、それ以外目立った症状はないという。しばらく目が離せない。
[PR]
by enantio-excess | 2008-08-04 23:50

一大事

f0126840_0281692.jpg夕方になって、長女が熱を出した。
食欲はあるものの、熱が下がらない。
一晩、様子をみることにする。
[PR]
by enantio-excess | 2008-08-03 23:58

射程距離

f0126840_2344731.jpg酔っ払ってよく殴った冷蔵庫の扉。

キャラクターのシールが一杯貼ってある。
へこんだ所を隠しているのかと思ったが、長女の手が届く高さの所。
(小生が殴ったのはもう少し上である・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2008-08-02 23:44