<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

季節

f0126840_23594867.jpg職場のメンバーは飲み方が可愛らしい方が多い。やむを得ず飲み会に参加する時は、「飲めない」という。無理強いしてくる方は殆どいないのだが困るのは、アル中が表面化する前のガバガバ飲んでいた頃の小生を知るメンバー。「昔は飲んでたのに、なぜ飲まないの?」と突っ込んでくる。そういうメンバーには「飲みだすと止まらない」と答える。「それってヤバイんちゃうん?」「ヤバイから飲まないんです。」でおしまい。手が震えたとかまで、話す必要もない。

間もなく忘年会の季節。遅くなると街には酔っ払いが溢れ返るから、早く帰ろう・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-11-30 23:46

雑誌

f0126840_23212637.jpg二年前、電車の吊り広告に釣られて買った雑誌。
それ以来放ったらかしだったのだが、最近長男が読んでいる様子。

今月号は「波動」の特集とのこと。
(「波動」といえば、「波動砲」しか思い浮かばない・・・。)

長男が就学してから、飲んだくれているところは見せていない。
成人するまでは、何とか頑張りたいものである。
[PR]
by enantio-excess | 2008-11-29 23:25

ルート

f0126840_23314419.jpg最寄り駅からの帰途、ルートを変えて本屋に立ち寄った。本屋から自宅までの間に、居酒屋があるが、普段は前を通らない。傘を差しながらその前に差し掛かると、ガラス窓から店の中が見えた。店の戸を開いて店内に入り傘を閉じ、カウンターで刺身をアテに熱燗、という構図が頭に浮かぶ。

「やめとこ。」

すぐに我に返ったものの、手を付けてしまう可能性があったことも確かである。
(少し疲れが溜まっているのかも知れない・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2008-11-27 23:32

笑顔

f0126840_23131084.jpg酒を止めているアル中の笑顔が好きである。
こわもての顔が、仲間に出会うと満面の笑みに変わる。
アル中の呆けた笑いではなく、嘲笑でもない。

例会へ行けば、酒を止めているアル中の笑顔が見られる・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-11-26 23:11

間もなくメンテ

自分でも、かぶったかなと思いつつ、昨日の記事と似た写真を探してみた。
2007年3月2日2007年3月4日に似た写真があるが、微妙に違う。
さて、午前0時からメンテが始まるとのことなので、本日はこれにて終了・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-11-25 23:30

期間限定

f0126840_23291128.jpgしばらく飲まない日々が続いていると、飲んだくれていた日々は何だったんだろうと思ったりもする。飲まなきゃ良いのに、飲まないといても立ってもいられず飲んだ。

さて、買い物に行くと、期間限定というのに目が行く時がある。それが目的で来たのではなくても、ついつい心が惑わされてしまいがち。品物を手に取ってしげしげと眺め、買ってしまおうかとも考えるが、買わなければそれでおしまい。次の日にはすっかり忘れているか、もっと安く売っていたりする。

飲み狂っていた頃は、期間限定にはまりまくっていたかのような毎日であった。
[PR]
by enantio-excess | 2008-11-24 23:29

要按摩

f0126840_23111252.jpgD会のソフトボール。寒いかも知れぬと重装備で出掛けたが、天気もよくポカポカと暖かい一日であった。日に焼けたのか、少し顔がひりひりする。

体をほぐしておかないと、休み明けが辛そうだ・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-11-23 23:11

自衛措施的暖飲料

f0126840_2343117.jpg風邪には生姜湯が良いらしい。今のところ風邪の気配はないが、体が温まりそうなのでさっそく試してみた。とろみがついているのだが、サラッとしてる方が飲みやすいように思う。それと、もう少し辛い方が体が温まりそうである・・・。

夕飯前、買い忘れを足すべく自転車で走る。もちろん自転車のライトは突けているが、最近はひき逃げが多いので要注意。アル中が飲酒運転の車にひき逃げされてしまっては、何とも言いようがない・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-11-22 23:04

受験英語

f0126840_2332660.jpg今からウン十年前、受験生だった頃のお話。共通一次の模試を受けたが、結果は惨憺たるもので、友人に「この本が良いよ」と教えてもらった。問題を解いても、さっぱり判らなかったが、何度も暗記する位まで頭に詰め込んだ。不安一杯で臨んだ試験。帰宅後の自己採点は9割超。

とはいえ、短期間で頭に詰め込んだものは、忘れるのも早い。今では英語はすっかり苦手になってしまった。受験英語の勉強法は正しかったと思うが、「聞く」「話す」を伴わない英語は実生活では役に立たない・・・。

体験談も同じだと思う今日この頃であった。
[PR]
by enantio-excess | 2008-11-21 23:32

晩ご飯

f0126840_23285281.jpg嫁はんが長女を風呂に入れている最中だったので、おでんを温めて皿に盛る。
無造作に盛っただけだが、けっこうおいしそうに見える。
せっかくなので、写真を撮ってみた。

室温が下がっているのだろう。いい具合に湯気まで撮れた。
(少し冷めてしまったが、猫舌なので丁度良い・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2008-11-20 23:22