<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

発揮場所

f0126840_23261368.jpg帰りの電車内に漂う酒のにおい。これほどにおうなら、相当飲んだのだろうと思う一方で、こちらの嗅覚が鋭敏なようにも思う。とりわけ、アルコール臭については常人よりも鋭敏なのであろう・・・。

最寄り駅に着くまで暇なので、この嗅覚を生かすことが出来ないものだろうかなどと考える。飲酒検問のお手伝いなど、如何であろう。警官の鼻はごまかせても、アル中の鼻はごまかせまい・・・。

特殊な能力なようにも思うが、臭いを嗅ぎ続けるのは癪にさわる。やっぱり何の役にも立たないのだろう・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-20 23:28

沈黙

f0126840_235330100.jpg帰りの電車内にて、オッサンが首長の批判をし始めた。知り合いに語りかけているような感じであるが、少し呂律が回っていない。どうやら独り言のようである。周りの乗客は、誰も相手にしない・・・。

オッサンの論点が、テレビドラマに変わった。相変わらず少し呂律の回らない口調で出演している俳優に関し、論説が続く・・・。

周りの乗客から見れば、ただの酔っ払いであろう。オッサンがアル中なのかどうかは判らないものの、近くにいる小生は立派なアル中である。しかしながら、周りの乗客からは、うだつのあがらないサラリーマンにしか見えまい。(事実、うだつのあがらないサラリーマンでもある。)

周りの乗客に宣言する必要もないので、ただ沈黙を守るのみ・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-19 23:31

寝た子

f0126840_23405090.jpg昨晩のこと、ブログの更新を終え寝室へ向かうと、長女がまだ起きていた。夕方まで昼寝をしたのが効いたらしい。(嫁はんと長男は、早、睡眠中。)
小生の布団にもぐり込んで、きゃっきゃと笑う。

しばらく相手をしていたが、とーんとーんと胸の辺りを叩いてやると、やがて眠りについた。
f0126840_23435445.jpg
長女を横に寝かせつつ、テレビを見ていたら、長女が寝返りを打ち始めた。小生に対して平行に寝ていたのに、垂直になりつつある長女。小さな足がこちらの方を向いている。

この体勢はヤバそうだと思っていると、案の定しばらくすると足を動かし始めた。ぼんぼん蹴られ続ける小生。

寝た子には敵いそうもない、素面のアル中・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-18 23:27

泣く子

f0126840_22435796.jpgカレンダーが終わったので、本日から写真に変更。

長女と風呂に入っていたら、長女が泣き出した。
タイル張りのエコーの効いた空間で、大声で泣き続ける。
長女をなだめようとするが、こちらも大声を張り上げる訳にはいかないので、息継ぎのタイミングを見計らって、言い聞かせようと試みる。
(まるで、合いの手のようである・・・。)
f0126840_22444033.jpg
小生の努力むなしく、泣き止まない長女。
仕方がないので風呂から上がることにしたが、小生の体はちっとも温まっていない。風呂から出ると機嫌が直ってニコニコと笑い出す長女。

泣く子には敵わない、素面のアル中・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-17 23:53

仕上げ

f0126840_09593.jpgカレンダーの画像を使い出したのは、先月の16日。
日めくりカレンダーだから、昨日付けで一巡。
もう、新たな日付はなく、あとは表紙だけ・・・。

2001年は、入院する前年で、
そろそろ仕上げに取り掛かっていた時期である・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-16 23:59

対策

f0126840_001318.jpg今朝の出来事。最寄り駅へ着いて改札口へと歩いていると、若い姉ちゃんが、小走りにやって来て小生を追い抜いて行った。間もなく電車が来るものの、走らなくても間に合うタイミングである・・・。

姉ちゃんは改札機のまん前に着いたものの、定期券を探し出した。こちらが改札機を通ろうにも姉ちゃんが邪魔である。とはいえ「どかんかい」と言うほど時間が切迫している訳でもないので、しばし待つ。ようやく見つかったので、定期券を投入し改札機を抜けていく姉ちゃん。再びホームへ向かって走り出す。忙しい姉ちゃんである。

最も有効な対策は、定期券を出しやすいところに入れておくことだと思うのだが、それに気づくまで姉ちゃんは走り続けるのだろう・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-15 23:34

マイ例会

f0126840_23415867.jpg例会に毎週出席するのが、面倒くさく感じることもある。
とはいえ、毎週2時間出席しているだけで、酒が止まっているのも事実。
毎週2時間も費やしてというより、週にたったの2時間で止めれるのだから、
とても効率的なようにも思うのであった。
(ということで、また来週・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-14 23:42

いそいそと

f0126840_092323.jpgマイ例会での配布物を準備していたら遅くなってしまった。
とりいそぎの更新。

引き続き配布物を準備せねば・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-13 23:59

f0126840_23453874.jpg嫁はんが長女を叱っている声がする。
長女が飲み物をワザと床にこぼしたので、厳しく叱っている様子。
嫁はんの口調に感情的な部分はないものの、言い方がとても厳しい。

長女が厳しく叱られているのは堪らないのだが、
善悪は教える必要があるから、横から口を挟むのも考えものである。
(長男なら、すぐにシバいたのだが、長女の躾は難しい・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-12 23:27

チャ行

f0126840_095098.jpg長女と風呂に入る。十まで数えているのを聞くと、
いち、にぃ、たぁ、ちぃ、ごぉ、・・・と続く。
サ行を続けて言わせてみよう・・・。

「あいうえお」と投げかけると、「かきくけこ」と返ってきた。
でも、これだと次のサ行はこちらの番になってしまう・・・。

歌を歌うとのって来たのでサ行の部分をよく聞いてみる。
「おおきなくりのきのちたで、あなたとあたちぃ~」
「どんぐりころころどんぐりこ、おいけにはまってたぁたいへん~」
サ行というより、チャ行である・・・。

(長男はどうだったのか、さっぱり思い出すことが出来ない。)
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-11 23:52