<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ポイ

f0126840_051556.jpg酒を止めてしばらく経つが、酒なしでも生きていけるもんだなぁと、つくづく思う。
飲んでいた頃には、酒を手放すことなど考えられなかったのだが、
体の中からすっかり酒の抜けてしまった抜け殻の割には、けっこう丈夫である。
金魚すくいのポイみたいなもんだろうか。

もう酒に浸からないようにしよう・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-10 23:38

週末

f0126840_016373.jpg普段より少し早めに帰宅。
晩飯を食べるが、なかなか食べ終えることができない。
食欲が落ちているのかと思いつつ、食べ終えたら「あら、全部食べたのねぇ」と嫁はんが言う。普段より多めに用意していたとのこと。(食べるのに時間が掛かるはずである・・・。)

食後やたらと眠くなったので、ひと寝入りして先程起床。
カップ麺でも食べながら、週末のひとときをゆっくりと過ごそう・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-09 23:56

中断

f0126840_0273924.jpg調子が戻ってきたかと思ったら、今週も残すところ、あと一日。
ようやく調子が出てきたのに残念・・・、などとはちっとも思わない。
仕事は仕事、休みは休み。

本番は来週からである。
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-08 23:59

f0126840_01295.jpgアルコール専門病院を退院後、毎日通院していた頃、待ち時間の暇つぶしに「名探偵コナン」を読んでいた。けっこうおもしろく、古本屋で買い揃えた。最近は通院もしないので滅多に読まなくなったが、その後は長男が買い続け、全巻揃っている状態。

さて、新一が大きくならないのはともかく、蘭ねえちゃんは、数年たった今でも高校生のままである。いつになったら女子大生になるのだろう・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-07 23:47

復帰

f0126840_23584818.jpg少し遅ればせながら、仕事に復帰。
朝、目が覚めると最悪の気分であったが、半時間程でスッキリした。
二日酔いで夕方まで尾をひいたのに比べると、あっさりしたもの。
(頭がフル回転するまでには、もう少し時間が掛かりそう・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-06 23:51

好奇心

f0126840_23561447.jpgしばらく前のこと、シャンプーの粘度が低下していることに気がついた。やけに水っぽいのである。何かの拍子に水でも混入したのだろうと思っていたのだが、滅多に使わないリンスがなくなっていることに、今日、気がついた。長男が「自分が使った」というのだが、短髪にリンスを使うとは解せない。よく訊いてみると、シャンプーの入れ物にリンスを混ぜたのだという。

単なる好奇心で混ぜたのだろうが、知らずに使い続けていたことが腹立たしい・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-05 23:57

初風邪

f0126840_2347994.jpg嫁はんは実家へ帰省中。がらんとした寒い家の中で、風邪を引いてしまったようである。初風邪だが、今季二回目・・・。

友人からの年賀状、「また飲みに行きましょう」の言葉が多い。
(家の外では)品行方正な酒飲みだったのか、社交辞令なのかよく判らないが、
酒好きで知られていたことには間違いない・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-04 23:56

抵触

f0126840_0222110.jpg去年に引き続き、酒樽を撮ってみた。記念撮影をしている方もいたが、酒好きだからと促されて写真を撮ってもらうことが出来たのは、ずいぶん昔のことである。来年くらい、自分も記念撮影をしてみるのも一興かもなどと考える。(「会員は人に疑われるような場所に行くな」に抵触するかも知れぬ・・・。)

自分の飲んだ量を積み上げたら、どれ位になるのだろうと思ったものの、計算する気にならなかった・・・。
f0126840_0231219.jpg
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-03 23:58

初詣

f0126840_0253393.jpg年明け二日目、初詣に出掛けた。ひと昔前なら、熱燗を売っている店を探して、「高い」とぼやきながらワンカップを飲んだものだが、もう探す必要もない・・・。

嫁はんは、子供を連れて実家へ里帰り。ひっそりとした家の中、いつもより寒く感じる。電車の車窓を眺めながら、豪邸に住めたらなぁ、などと考えることもあるが、豪邸ならもっと寂しいのだろう。豪邸でなくて良かった・・・。

f0126840_0263258.jpg
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-02 23:57

恒例

f0126840_23445115.jpg病院を退院する時には、入会を決意していた小生であるが、盆と正月だけは飲むつもりでいた。退院したのは三月で、盆には飲まなかったものの、十一月に再飲酒。明けて迎えた元日早々に例会があると聞いて驚いた。正月にすら酒を飲まない人がいるのだろうかと、半信半疑で出席した元日例会。もの足りなさを感じた正月ではあったが、それ以降、なんとか断酒継続中。

お屠蘇の匂いを嗅がなくなって、ずいぶん久しい・・・。

f0126840_23464088.jpg
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-01 23:31