<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

忙殺?

f0126840_23555922.jpg昨晩は遅くまで会関係の作業をしていたので、更新はお休み。
少しずつ、出来ることからお手伝いして行くことにした。しばらく前から、職場の仕事は家に持ち帰らないと決めたから、職場を離れれば自分の時間。その時間を有効に使う・・・。

仕事が立て込んでくると、会との両立がきつくなってくるが、そんな時は「要領」」がポイント。時間を掛けても完成度はそれ程上がらない時には「ふんぎり」がポイント。それさえ見失わなければ忙殺されることもなく、仕事の「効率」はアップする。

時間ばっかり掛かって、ちっとも仕事がはかどらないバット君。エンドレスで残業するし、仕事を家に持ち帰るからだと思うのだが、何年経っても、そのスタイルを変えようとしない。もう少し「効率」をアップしてくれたら、こちらも楽になるのだが・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-03-19 23:50

愛想

f0126840_23595659.jpg職場の帰りにレンタルDVD屋さんへ寄る。洋画のコーナーを眺めていて、色っぽいパッケージが目に付いた。どう見ても邦画である。おまけに成人限定のシール付。成人コーナーから持ち出して、置き逃げされた様子。けしからんと思いつつも、成人コーナーまで運ぼうという気にはならず、そのまま放置・・・。

近所のレンタル屋さんで見かけたDVDのタイトルが思い出せない。パッケージと棚の位置は記憶にあるのだが、店舗が異なるとタイトルが判らないことにはどうしようもない。最寄り駅から近所のレンタル屋さんへ・・・。

レンタル屋さんのはしごで少々疲れ気味。ようやくたどり着くと、丁度ハイティーンの女の子達が店から出て来ようとしているところ。入り口が狭いので、こちらは女の子達が出てくるのを外で待つ。二人目に出てきた女の子がこちらに気付きペコッと頭を下げた。けっこう可愛いところがあるなと思っていたら、店の外から「早く、早く」と連れに手招きをしつつ呼びかけた。よく気が付く娘である。

店内からぞろぞろと連れが出てくるのを外で待つ。出てきた連れが女の子に「何してんの?」と不思議そうに訊くと、女の子は「愛想やん!」と答えた。『愛想』は尽きるだけのものと思っていたが、ちょっとした親切の意味もあるようである・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-03-17 23:21

対照

f0126840_061851.jpg残業にて少し遅めの帰宅。長女を寝かしつけている最中だったらしく、嫁だけが寝室から出て来た。長女はまだ眠っていないが、いつもみたいに飛んで来ないから、疲れているのだろうと嫁が言う。少し残念・・・。

晩飯を食っていると、てけてけと足音がして長女が登場。「おやすみ」と言うとまた、寝室に戻って行った。酒臭かったら、嫁も近づけようとはしまい・・・。

長男が小さかった頃、夜遅く帰ると長男は近づいて来なかった。
長男は賢明である・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-03-16 23:50

新芽

f0126840_0231280.jpg屋外の植木を見ると、新芽が出ていた。
先週末まで、パッチを履いていたのだが、そろそろ不要かも知れぬ。
(寒いのは苦手なもんで・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2009-03-15 23:59

無関係

f0126840_2344940.jpg嫁が学生時代の友人とパーティに出掛けた。結婚前は居酒屋でぐいぐい飲んでた嫁だが、こちらが酒の飲み方がおかしくなってからは、酔っ払って嫁にすすめても、ちょこっと飲むだけ。入院した頃からは、一切口にしなくなった。こちらが酒を止めるから、自分も止めることにしたのだと、例会で話していた・・・。

こちらが酒を飲もうが飲むまいが、嫁には関係ないのと同様、嫁が酒を飲もうが飲むまいが、こちらには関係ないと思うものの、酔っ払って帰って来られるのは困る。少しぐらいなら構わないのだが、今日も口にしなかったようである・・・。

無関係と割り切っているつもりではあるが、飲まない嫁をありがたく思う・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-03-14 23:29

書いとかな

f0126840_23572615.jpg職場からの帰途、DVDを買いにとある大型店舗へ立ち寄った。お目当てのDVDは見つけたものの、レジには客の列。別の売り場のレジに並ぼうかと思ったが、DVD売り場の入り口にはセンサーがあり、一歩外に踏み出した時点で周りの視線は独り占め。仕方なく店員を睨みつけながら、5分程ひたすら待つ。ようやく自分の番が来たら、ものの30秒もしないうちに精算が済んだ。まるで病院の診察のようだ・・・。

店舗を出たところで煙草を吸った。以前は灰皿が置いてあったのだが見当たらない。携帯灰皿を取り出し、ふた口ほど吸ったところで、店員がやって来て、「ここは禁煙です。」とのたまう。店舗の中ならともかく、店舗の外。ごねるつもりはないが、「どこに書いてんの?」と関西弁が飛び出す。「書いてません。」「書いとかなわからへんがな。」1メートル先は敷地の外。大人気ないと思いつつも、そこまで徹底したいのなら、看板でも立てておいて欲しいものである・・・。

電車に乗って家路に着くと、少し混んだ車内にて、酒の臭いが充満している。煙草なら煙たがられるのに、こいつら酔っ払いは平然と臭気を撒き散らしているではないか。先程の店員とのやりとりを思い出し、なんだかやり切れない気分になったのであった・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-03-13 23:27

お風呂グッズ

f0126840_03011.jpgしばらく前の休日の出来事。眠たくてむずがる長女と風呂に入ったところ、延々泣き通し。エコーの効く浴室に長女の泣き声が響き渡る。その日はそれで済んだのだが、次の日から小生と一緒に風呂に入るのを嫌がるようになってしまった。赤飯を待たずして、あまりにもあっけない幕切れである・・・。

潔くあきらめようかとも思ったものの、一緒に風呂に入るのが楽しいと思い込ませれば、復活するのではなかろうかと考えた。百均にて水鉄砲を購入してみたところ、効果抜群。それ以来、また一緒に風呂に入る日が続いている・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-03-12 23:48

通販

f0126840_010528.jpg深夜にテレビをつけると、通販の番組が流れていた。見ていると突っ込みどころ満載で、結構楽しめるものである。蛇口に取り付けると、出てくる湯に遠赤外線効果が現れるという代物。まことしやかにサーモグラフィーの映像が写される。どんなしくみになっているのか、さっぱり理解できないところが面白い。

効果効能を延々と謳いあげるのだが、なかなか値段を公表しない。いい加減に眠ろうかと思うのだが、とりあえず値段だけは知りたいのでなかなか眠れない。ようやく公表された値段を見て、「高っ!」とひとり言をつぶやく・・・。

別の商品。今ならおまけもセットでこの値段だとのたまう。何となくおまけが付いてくるとお得な気もする。とはいえ、商品そのものの先刻までは知らなかった代物。見慣れぬ代物に予期せぬおまけがつくとは理解不能である。おまけは要らないから、値段は安いほうが良かろう・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-03-11 23:53

継続

f0126840_053523.jpgここんところ、ブログの更新をさぼりがちである。
もともと継続というものが苦手なのである。
例会への出席が継続しているということは奇跡に近い。
とはいえ、例会に出席しているから、酒が止まっているのだろう。
明日はマイ例会である・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-03-10 23:54

金銭感覚

f0126840_2333136.jpg昨日、長男がDVDを買いたいと言うので、二人で出掛けた。
1枚1500円相当が3枚まとめて3千円。
レンタルにすれば良いのにと思いつつ、長男の希望通り三枚購入。
帰りにコンビニに寄り、煙草1カートンを購入。三千円也。
長男が大事そうに抱えているDVDと、煙草1カートンは同じ金額。
長男にそのことを告げると、(1カートンで)何日もつのかと聞く。
「一週間くらい。」と答えると、長男は無駄金だと言う。

たしかにそうかも知れぬが、
毎日の酒代に、煙草の倍ほど使っていたことを長男は知らない・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-03-09 23:32