<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

味覚

f0126840_23243842.jpg週末なのに、ついうっかり遅くまで残ってしまった。
案の定、電車内は酔っ払いばかり。
酒の臭いがぷんぷんする。
そんなにうまいものなのだろうか。

うまいと思って飲んだのは、
一時期だけだったような気がしてならない・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-03-06 23:24

精神論

f0126840_021817.jpg例会にて稀に精神論を聞くことがあるが、とても苦手である。
体育会系ながら、自力では酒がやめられなかったのだから、
精神論はナンセンスであると思う。
適度の緊張は良いかも知れぬが、
過度の緊張が断酒継続にとってプラスとは思えない。

繋がって二年目を過ぎた頃、マイ例会など止めちまおうかと思いながら訪ねた例会場にて、断酒継続には感謝が重要だという話を聞いた。ちっともおもしろくないマイ例会であったが、虫眼鏡で探してみると、けっこう感謝の種は転がっているものである。止めるのはもうしばらく先でもいいかと思って以来、現在に至る・・・。

やはり重要なのは、精神論ではなく、感謝でしょう・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-03-05 23:44

定時帰宅

f0126840_23411320.jpg例会に備え、定時に帰宅。
マイ例会メンバーのご厚意に甘えることの多いこの頃であるが、
仕事のふんぎりの良さも、仕事と例会の両立には不可欠である・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-03-04 23:40

巻き添え

f0126840_013271.jpg夕方から上司と打ち合わせがあるので、午前中に書類を仕上げる。短時間で理解してもらえるよう、説明用の補助資料も準備。だらだら説明したくないから、書類にタグを付けて繰りやすいようにする。あとは本番を待つばかり・・・。

本日は、バット君も上司と打ち合わせ。書類が仕上がっていないらしく、関連部署に電話をかける。当方は本番まで静かに過ごしたく、巻き込まれるのは御免こうむりたいのだが、やたらとうるさい。時計を見ると12時を回っている。それから20分程経ってようやく電話を切った。昼休みにバット君に巻き込まれる先方も、たまったものではあるまい・・・。

ここで疑問に思ったことが二点。
まず、バット君が人を巻き込んでいるのを見ると何故いらつくのだろうという点。
酒を飲んでさんざん嫁はんを巻き込んだからなのか、本来、人を巻き込むことが性に合わなかったのか、よく判らないのだが、後者だったとして、本来、性に合わないことでも平気でしてしまうとは、酒害とは恐ろしいものである・・・。

もう一点は、周りの人間を巻き込んで仕事をするのは、悪いことではないのではという点。
仲間に引き入れて一緒に仕事をすることは、悪いことではないはずである。
巻き込むという文言では同じなのだが、バット君の場合は巻き添えである・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-03-03 23:36

不思議2

f0126840_085020.jpg先日から、小生のところに突発的な仕事が数件とび込んで来た。一方、バット君には幸運にもそんな仕事は回って来なかったのだが、先週頃から状況が一変した。バット君には、小生の2倍の仕事が回って来た。あらあら大変、と思っていたら以前からの積み残しもあって、抱えている仕事は小生の3倍である。

仕事がさばけなければ、手伝ってあげようと思うものの、こちらの仕事は助けてもらったことがないし、先日の満面の笑み気がに入らない。(けっこう根に持つタイプである・・・。)

しばらくは知らん振りを決め込むことにしたが、満面の笑みを浮かべることは真似出来そうにない。
[PR]
by enantio-excess | 2009-03-02 23:46

お勉強

f0126840_23503177.jpg今年も年一回のお勉強会に参加。当日参加が多かったらしく、弁当の数がピンチとのこと。昨年は二個食べる羽目になったのが嘘のようである。昨年と同じで食べやすい弁当であった。

家族会の方からガムを頂いたので、しばらくキープしておき、昼食後の眠気が襲ってきた時に噛んだのだが、それでも5分くらい堕ちてしまった・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-03-01 23:51