「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

イベント


mixiで知り合った方とボートのイベントに参加。
2年前にもcoxで参加したことがあったが、今回は二十年ぶりの漕ぎ手。これほどしんどいスポーツだったとは知らなかった。
(写真は2年前のもの)

家族を放ったらかしたお詫びにシュークリームを買って帰ると、普段は嫁はんにべったりの長女が、嫁はんに近づこうとしない。嫁はんに訊くと、朝から言うことを聞かないので、それ以来口もきいていないという。女同士の冷戦勃発。今回は収まったものの、長女も気が強そうだし、この先どうなるんだろう・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-05-31 23:14

無理

f0126840_23362782.jpg数日前、バリウムを飲んだ際に、白っぽい粉とコーヒーシロップぐらいの量の液体を飲まされた。「ゲップはしないで下さいね。検査ができなくなりますから。」と技師が言う。
(「無理っす。」)
テレビで、ゲップをしないでコーラーをラッパ飲み出来るといいながら、飲み終わるや否や存分にゲップをする芸があったな。ゲップを我慢しながら、そんなことを思い出した。

先日、ちょっとしたお使いを頼んだところ、長男がすかさず「(無理っす)」と返答した。「無理とは、『不可能』ということか?『不可能』ではなく、行きたくないだけだろう。さっさと行って来い!」親の頼みごとを断るのに、たったの3文字はなかろう。

『無理』とは、不可能(impossible)の意味しかないと思っていたが辞書によれば、道理がない(unreasenable)との意味もあるらしい。そういう意味では、長男の用法は正しいのかも知れぬ。
[PR]
by enantio-excess | 2009-05-30 23:36

久方振り

f0126840_2392730.jpg久方振りの更新。
日刊だったのが、一日おきになって、最近はさらに滞りがち。
やがては、週刊から月刊になる日もそう遠くないかも知れぬ・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-05-27 23:09

よしなしごと

電車内のマスク着用率は過半数以上。年齢性別に関わらず、色形が同じような物を装着しているが、色を変えるとか、デザインが違うとか、少しくらい個性が出てきても良さそうに思う。

で、マスクの代替となるものがないか考えてみた。ハンカチが手頃だが、忍者のようである。顔にタオルを巻いているのも、ヘルメットとゲバ棒がセットで、昔は頻繁に見たものである。他は、アラブ系女性のベールとか・・・。

マスクを着けるのもいい加減うんざりしてきた今日この頃。
[PR]
by enantio-excess | 2009-05-23 23:00

前世紀

先日嫁はんが里帰りした際に持ち帰った写真。いまでは生意気な長男も、当時はまだ幼稚園に入る前で、とても可愛らしい。その横には、見覚えのある若い女性。シャッターを押したのは、お袋さんで、孫を連れて旅行に出掛けた時のものだろう。思わず見とれてしまうほど、別嬪さんに撮れている嫁はん。

小生が撮った写真と比べると、嫁はんの表情が柔らかい。お袋さんは撮り方が上手なのだと、当時は思っていたが、カメラマンとの信頼関係が写りこんだのではないかと思い始めた。当時こちらの撮った写真には、「大丈夫かぁ?」という嫁はんの思いが写りこんでいるようで、どれも表情が硬い・・・。

アル中全盛期だった、前世紀の写真。(お見せ出来ないのが、残念・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2009-05-20 23:23

渦中

f0126840_22345420.jpg新型インフルエンザの対策で、通勤時にはマスク着用すべしと職場から通達あり。それほど、効果は無いんだろうなと思いつつも、通達を守らずに罹患してしまったりすると、後々具合が悪いのでマスクは着用。電気シェーバーの電池が切れかけで、少し剃りムラが出来た。マスクで隠れるだろうからと、そのまま出社する。煙草で喉がいがらっぽくても、電車内で咳払いなんぞしようもんなら、車内の乗客の注目の的になるので、ぐっと我慢する・・・。

少し時間が遅くなると、電車内は酔っ払いが一杯で、酒の臭いが充満している。マスクをしていても酒の臭いは素通り。騒動が早く終わって欲しい・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-05-19 22:35

様子見

f0126840_22495681.jpg
長女が熱を出した。時節柄、渡航歴はないものの、GW期間中に神戸に行ったことがある。市の保健機関に問い合わせると、潜伏期間から計算して、おそらく大丈夫でしょうとのことで、今晩は様子を見ることに。

嫁はんが、カランが外れてしまうので、流しの蛇口を新しくしたいと言う。どれどれと見てみると、裏側に小さなネジがあって、緩んでいる様子。ねじ回しで締めると、しっかりくっ付いた。しばらくは持ちそうなので、こちらも様子見。

あとは、嫁はんに約束したとおり、散髪へ・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-05-17 22:52

お天気

f0126840_025672.jpg入院中に、何度か足を運んだ例会場へ。
同じエリアなので、顔見知りの方が多いものの、
例会へは退院後初参加。
明日は雨が降りそう・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-05-15 23:57

回顧

f0126840_23431428.jpg会の集まりに参加。
昨年は道に迷った覚えがあるので、入念に地図を準備。
最寄り駅から地図を片手に歩くと、十分程で到着。
(そら、交差点で左に行ったらあかんわ・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2009-05-14 23:44

きり

f0126840_2315382.jpgマイ例会につき、速攻で帰宅。

仕事もやり出すときりがないが、会のお役目をさせていただくようになってから、適当なところで切り上げるようになった。何にせよ、飲みだすときりがないのに、飲まずにすんでいるメリットは大きい・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-05-13 23:04