人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飽きもせず・・・

マイ例会の日である。飽きもせず例会に通う。飽きもせず・・・_f0126840_23283263.jpg
性懲りもなく、例会に通う」という言葉が浮かんだのだが、
広辞苑によれば、
『性懲りもない=(慣)幾度こらしめられても、こりることがない』とある。

批判されて、厭になったことはあるが、こらしめられたことはない。
だから、飽きもせず、が正しい表現のように思う。

性懲りもなく飲み続けたから、飽きもせず例会に通うのである。
例会に飽きて通わなくなったとしても、お酒のほうは飽きることがないから、例会に通うのである。

飽きもせず・・・_f0126840_2326445.jpg例会の帰りに、スーパーにてチョコレートを調達する。先々週、アーチョコを買おうと思ったら売り切れで、先週は198円だったので買わなかった。
今日は148円である。十個カゴに入れる。

チョコボールが55円である。20個入りがフィルムで覆われたまま売り場においてあったので、そのままカゴに入れた。特に安くはないのだが、バラバラで20個カゴに入れるのは少し抵抗があるから、まとめ買いである。

レジにてお姉ちゃんが手間取っている。バーコードが読み取れないのだろうか。フィルムを開封する必要があるだろう。きっとこう訊いてくるだろうと考えた。
「これ、開けてもよろしいですか?」 「ええ」との回答を準備した。

「これ、開けない方がよろしいですか?」と訊かれ、答えにとまどう。
こちらが「ええ」と答えたら、開けられないのだろうが、袋に移すのが面倒になるのは事実だから、
「いえ、開けてもらっても一向に構いませんよ~」とまでは言えない。
答えに困っていたら、バーコードを見つけたらしく、何事も無かったように会計を済ませた。

最近の店員さんが使う言葉は、よく判らない。
by enantio-excess | 2007-04-04 23:38


<< 夜勤 関西弁 >>