人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラスター

クラスター_f0126840_2333249.jpg十年程前になると思うが、
酒に超音波を当てると、長期間熟成した酒の味に近くなる。
という雑誌記事を読んだ。詳細はよく覚えていないのだが、水分子のクラスター(分子の集まり)が小さくなって、おいしくなると説明してあった。超音波を当てた酒を販売しているようなことも書いてあったように思う。安い酒でも、超音波を当てると、マイルドになるらしい。

研究室には、実験器具の洗浄用に超音波洗浄器があった。
眼鏡屋にあるような小さなものではなく、3リットルのガラス瓶もスッポリ納まるほどの大きさである。

試してみた。(随分前の話・・・。)


クラスター_f0126840_23341679.jpg酒パックを超音波洗浄器に放り込み、超音波を当ててみた。
研究室で真昼間に飲むはずはないから、昼休みに超音波をあてて、仕事が終わってから飲んだか、徹夜実験にて仮眠前にやったかのどちらかと思うが、記憶はあいまいである。

お味の方は、ほとんど変わらなかったように記憶している。

超音波を当てても、酒の味は変わらない、と考えたが、その頃から、酒の味が判らなかったのかのかも知れない。
(今となっては、確かめようがない・・・。)
by enantio-excess | 2007-09-09 23:32


<< 人の痛み 家内円満 >>