人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出席率

出席率_f0126840_23334947.jpg今日は飲み会であったが、欠席した。
メンバーが揃わなければ出席することにしていたのだが、
別に出なくても良いと言われたので、お言葉に従うことにした。
人数が集まれば、一部屋貸切だったのだが、小生が出席しても人数に満たないという。一人や二人減ったところで大勢に影響がないらしい。

貸切に必要な人数は7割。ところが6割にも満たなかったらしい。飲んでいた頃、飲み会への出席率がほぼ10割であった自分にとっては信じ難い。

自分の出席しない飲み会の日は、早めに引き上げるのが常である。時間が近付くにつれ、メンバーが一人、二人と飲み会へ消えていくのを見るとせつなくなるからである。今日もとっとと引き上げようかと思ったが、やり残した仕事を思い出した。今日中に片付けた方が良さそうである。小部屋に閉じこもって、仕事を片付けることにする。

最後のメンバーが小部屋へ来た。「あら、まだおったん?戸締りよろしく。」
どうやら全員、引き上げたようである。職場へ戻ると、もう誰もいない。黙々と仕事を片付けた。

飲んでいた頃に、飲み会の直前にやり残した仕事を思い出したら、どうしていたであろうか?
おそらく、思い出せなかったことにして、飲み会を優先していたであろう・・・。
by enantio-excess | 2007-11-02 23:34


<< 歩幅 芸能ネタ >>