人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終確認

最終確認_f0126840_021611.jpg残業で職場を最後に出ることになった。
フロアー全体の最終確認。コピー機の電源、照明のスイッチと順番に切って行く。
ドアが閉まったままの会議室は扉を開けて、人が残っていないことを確認する。
まあ、ここまでは順当なのだが、困るのは女子更衣室である。
フロアーの出入り口に電子ロックを掛けるので、中に人が残っていると面倒なことになるらしい。更衣室の中で意識を失っていたら、次に発見されるのは明日の朝である。で、一応中に人がいないことを確認するのである。

こんこんッ!とノックして、しばし待つ。で返事が無ければドアを開け、中を見渡す。人はいないのだが、少し残念に思う時もある。これが習慣づくと。こんこんッ!からドアを開けるまでのタイミングだけを覚えていて、一呼吸おく理由が判らなくなってしまう時がある。

一度だけ、返事があったのにドアを開けてしまったことがあった。返事があったのは、この一度だけである。トットととんずらしたいと思ったが、出て来られるのを待ち、ひたすら謝った。それ以来、中の電気が消えていたらノックすらしないようになった。

で、今晩のことであるが、更衣室の灯りがついたままである。しょうがないので、こんこんッ!とノックして少し長めに待つ。返事がないのを確認して、ドアを開けると予想通り誰もいない。化粧品なのか香水なのか、むぁ~っとしたにおいが鼻を突く・・・。

(電気ぐらい切って帰れよな!)と思いながら、ようやく帰宅の途に着いたのであった・・・。
by enantio-excess | 2008-03-13 00:21


<< 週末 お勉強 >>