人気ブログランキング |

2008年 05月 13日 ( 1 )

饒舌

f0126840_23475654.jpgバット君の担当している分野の仕事が突然舞い込んだ。急なこととは言え、何らかのアクションは採らねばならぬ。分担がどうのこうのと言っている場合ではなさそうと考え、情報集めに奔走した今日一日。おおまかな情報収集は終了。現時点で個別情報の詳細な吟味は必要ないだろう・・・。

帰ろうと思ったら、バット君が「朝から大変でしたね」と声を掛けてくる。聞こえていないのかと思っていたが、全部聞いていたという。「こっちに回って来ないかとドキドキしてました」という。情報の詳細吟味はお願いしますねと言ったら、いったん手を付けたのだから、小生の分担だと平気で言う。ずっと聞こえていながら息を潜めていたにも関わらず、臆面もなくというか、何とも理解し難い・・・。

帰りのホームで運悪く一緒になった。もとから酒が飲めないのに、今度の飲み会の話をしだしたバット君。こちらは用事がある(マイ例会と重なる)ので参加しないと答えたが、「そうか、飲まないんでしたよね」と話し続けるバット君。「でも、昔は飲んでいたんですよね」と来て「我慢してるんですか」とまで土足で踏み込んで来る。しばくぞコラァ!と思いながら、悪気はないのだろうと引きつった笑いを浮かべる当方。彼の考え方が当方に理解できないのと同様、酒を止めてる理由なんぞ、彼には理解出来まい・・・。
by enantio-excess | 2008-05-13 23:49